カード名イエティ[使用しているブック]
Yeti
レア度S
属性
HP40
ST40
G60
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限巻物
能力即死[{火}・60%];無効化[{火}]
即死[{火}・60%] ; 無効化[{火}]
■即死=攻撃成功時、戦闘相手を残りHPに関係なく破壊する■無効化=戦闘中、戦闘相手からダメージを受けない

特記事項火属性クリーチャーに対して圧倒的な力を発揮するクリーチャーだ。
解説雪の魔物。凍った体は炎を寄せつけず、その拳は炎の加護を受ける者を即死させる。
イラスト有田満弘
セプター採点3.5/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★☆ 対とも言えるダンピールがデュポーンに立場を取って代わられたのに対し、こちらは水が火属性に対してアドバンテージを取れる唯一無二のクリーチャー。ミストウィング対策も兼ねて仕込まれてるムラサメやナパームアローを処理すればティアマトに対しても特攻できる。相手がイエティを嫌ってターンウォール等のスペルで処理してくるなら相対的に他の水領地の安定性が高まるので必ずしもこれで火領地を荒らす必要も無く、囮にするだけでも十分仕事を果たせる。
水ブックの基本は土地を堅守して勝つ事であり、それはイエティを使う上でも忘れてはならないだろう。
おむつ 2023-08-25 21:18:03
★★★☆☆ このクリーチャーは決して弱くない、のだけど、このクリーチャーを使って勝ちに繋げる動きをするのが難しい。火土地に置いてもケットシーやグローブで対応されることが多く。一か八かでティアマトなどの高額拠点に突っ込んでも40%で外れることが多い、普通の水ブックの構成ではアムルで対策もされてしまう。火ブックのバイミスやナパーム、ムラサメを優先的に吐かせられる避雷針の役割を持たせられるのだが、そうしている間に第三者が伸びないかとも思う。とはいえ火ブックが一方的にやりたい放題になる盤面を防ぐためにもこのクリーチャーは必要だと思う。 レビュー用 2023-05-31 22:08:18
★★★★☆ 火ブックに圧力がかかるので、相手の火ブックのムラサメやバインドミストなどのカードを優先的に吐かせられる。
数値は乏しいが、イエティがいることで火ブックの動きを制限できるので、ほかのセプターからは許され易い。
火土地にしれっとおいて、最後にシフトにより連鎖に組み込み達成するのがおしゃれ
hydechan 2023-05-09 12:41:28

前のページへ戻る
TOPへ戻る