カード名ムシュフシュ[使用しているブック]
Mushussu
レア度R
属性
HP50
ST40
G70
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限巻物
能力感応[{地}・ST+20、HP+10];強打[{火}{地}]
感応[{地}・ST+20、HP+10] ; 強打[{火}{地}]
■感応=特定属性のクリーチャーが配置されていると、STやHPが変化する■強打=戦闘相手へのダメージが1.5倍になる

特記事項もともと基本性能が高く、さらに感応能力の条件が整えば、侵略での活躍が期待できる。
解説小型の竜の一種。蛇の頭部、ライオンの体、ワシの足、サソリの尾を持つ。大地の神殿の守護者でもある。
イラスト緑川美帆
セプター採点3.7/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★☆ 地ブックを使うにあたり、このカード+バインドミストの対策を真っ先に考えなければならない。
カード単体でこの組み合わせを処理するのが難しく、カルドセプトリボルトで強い動きの1つとなっている。
コストも70、配置制限もなく、仮想敵がいない場合でも腐りづらいので★4とした。
hydechan 2023-05-26 07:57:20
★★★★☆ 感応クリーチャーを代表する1枚。ティアマトではカバーできない火ブック、地ブックへの圧力として火侵略ブックに自然と入る。シグルドの即死対象外なのもよい。地ブックはその安定性から人気が高く、4人戦ではほぼ感応達成、60/60火地強打の強クリと化す。先制がついていないためティアマトの天敵であるグレートタスカーの排除に最適である。先制拠点にはバインドミストを併せて使いたい。 ウロコインコ 2023-05-11 23:43:51

前のページへ戻る
TOPへ戻る