カード名ファイアービーク[使用しているブック]
Fire Beak
レア度R
属性
HP40
ST50
G95
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限防具,巻物
能力先制;貫通[{水}{風}];強打[{水}{風}]
先制 ; 貫通[{水}{風}] ; 強打[{水}{風}]
■先制=防御側でも先手を取って攻撃する■貫通=地形効果を無視してダメージを与える■強打=戦闘相手へのダメージが1.5倍になる

特記事項先制、貫通、強打とそろった、水風属性にとっての天敵クリーチャー。強さに見あった高いコストには、注意が必要だ。
解説飛竜の一種。鋭いくちばしは常に炎を帯びている。そのくちばしが攻撃に使われると、風や水の生物に致命傷を与える。
イラスト仲井さとし (中井覚・中井覺)
セプター採点3.0/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ 決してティアマトの下位互換という訳ではない。拠点のノーチラスやデュポーンをアイテム無しで落とせるだけの攻撃力は持っている。しかし落とした後どうするか、という問題が常に付きまとっており「ノーチラスを倒せるがそのターンに第三者がデュポーンで横取り可能」といった盤面では落としに行く事が出来ず、侵略クリーチャーでありながら手札で腐ってしまう事が少なくない。そうした状況を経験すればする程ティアマトで良くない?という思考に陥ってしまいブックに採用しづらくなっているのが実情だろう。

リボルト発売前のカード紹介で最も持ち上げられ、発売後に最も評価が暴落した不憫なクリーチャー。
おむつ 2023-09-10 14:56:26
★★★☆☆ Gノーチラス目線で相手にして厳しいのはティアマトよりこっち。
水ブックに仕込むことで能動的に奪った土地を連鎖に組み込めるが、プレイングの難易度が非常に高い。
hydechan 2023-05-24 12:38:42
★★★☆☆ 個人的な感想ですが。ティアマトだと落とせないけど、ファイアビークなら落とせるという盤面と範囲はかなり広いと思っています、しかしティアマトの地変、その後の拠点化のムーブが強すぎて霞んでしまっている。このカードのポテンシャルにきづいたセプターが個人的にはグレムリンアイを持たせるならビーク!ティアマトはムラサメってイメージ!と熱く語り合ったことがあったとかなかったとか。現状、火のシンボル土地コスト枠はシグルド、ムシュフシュ、ネビロスに奪われてしまっている。一点特化の性能をしているので個人的にはかなり好きなのですが、星3です。 レビュー用 2023-05-24 09:13:47

前のページへ戻る
TOPへ戻る