カード名バルキリー[使用しているブック]
Valkyria
レア度S
属性
HP30
ST30
G70
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限
能力援護[{無}{火}{地}];先制;敵破壊時、ST+10(最大100)
援護[{無}{火}{地}] ; 先制 ; 敵破壊時、ST+10
■援護=手札のクリーチャーカードをアイテムとして使用できる■先制=防御側でも先手を取って攻撃する■この基本STを変化させる効果は、クリーチャーがカードに戻るまで続く

特記事項援護能力を持ち、連戦での攻撃力増強とあいまって、侵略に特化したクリーチャー。移動侵略での活躍を期待できる。
解説破壊の神の使い。倒した戦士の魂を破壊神にささげることで、自らの力を高める。
イラスト古代彩乃
セプター採点3.0/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ 火援護の要になるクリーチャー、このカード以上の性能を持った火援護クリーチャーは存在しない。 レビュー用 2023-06-23 16:05:21
★★★☆☆ 決して弱いカードではなかったはずなのに、インフレしたリボルト環境に正直ついていけてない感が否めない。火属性援護を使いたいセプター諸氏はいたことだろう。しかし援護の中では珍しい先制持ちというアイデンティティを抱えていたのだがティアマトやテュポーンのような先制の大安売り環境で、貴重な土地コスト枠を割いてまでこのカードを採用する理由があまりない。
ジェネラルカンのような大幅なコストダウンや土地コストなしのような扱いやすさの変化もしくはHP+10のような強化が入ってもよかったと思われる。
前作では援護が比較的辛いシェイドフォーク+グレアイにもこいつならワンチャン耐えれる可能性があったから評価されていた感があるが、シェイドが不採用のリボルトではシェイドメタの援護という貴重なポジションを奪われてしまった。重ねていうが弱いカードではないため生かそうと思えば活かすことは可能である。
カマキリ 2023-05-09 01:26:44

前のページへ戻る
TOPへ戻る