カード名バーナックル[使用しているブック]
Burnacle
レア度N
属性
HP60
ST30
G70
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限巻物
能力防御型;秘術[G50・対象敵クリーチャーに{呪}"通行料1/2"をつける]
防御型 ; 秘術[G50・対象敵領地に{呪}"通行料1/2"]
■防御型=侵略に使用できず、領地コマンドでクリーチャー移動できない■秘術=スペルフェイズに使用でき、スペル効果を発揮する■呪い通行料1/2=通行料は1/2になる

特記事項標準的な防御型クリーチャー。通行料を下げる呪いを使える。
解説燃え上がる巨大フジツボ。煙を噴き出して、領地を覆いつくす習性がある。煙で覆われた領地では通行料を取るどころではなくなってしまう。
イラスト有田満弘
セプター採点4.0/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★☆ 拠点にしてもいいし、秘術で呪いを消して半額シールを貼ってもいい、武器も防具も道具も使えるので非常に使いやすいクリーチャー。こういう使いやすいクリーチャーが風にも欲しかった。 レビュー用 2023-05-22 08:52:08
★★★★☆ 土地コストなしでそこそこ堅い上に、踏み保険や呪い上書きに使える秘術までついている。ナイトエラントやガスクラウドと違い、焼きスペルに1回耐えられるので弱点を補える。MHP60は優秀だが戦闘面で有利になる能力は特になく、割と落ちやすい印象。
配置制限、ST30(リビングアムル+バーニングハートの圏内)がやや痛いのと、終盤にドローしても役割が少ない(火ブックは援護持ちを採用しないことも多い)点が気になる。
Xe132 2023-05-11 23:06:05
★★★★☆ HP60で素置きできて盾が装備できるクリーチャーが弱いはずもなく、防御型ではあるものの、デバフ秘術を持っているというイカレ性能。STが30あるのでバニハアムルの対象になることは注意したい。火のコスト無しは優秀なクリーチャーが多くぶっちゃけ何をいれても強いため迷いがちという贅沢な悩みを抱えている。風が泣いている。こういうカードを風に上げて欲しかった。が、残念ながらこいつは風には入れないようだ。
懸念点は移動できないため同族性環境カードのムシュフシュのカモであることか。HP60あっても安心できないのがリボルトの怖いところ。
カマキリ 2023-05-09 00:36:10
★★★★★ このカードの存在が、ピースやメタルフォーム等のポジティブ呪いを否定している。
同様のカードとして、スクリーマーやスワンプスポーンがあげられるが、単体としての防衛性能が頭2つ抜けている。
配置制限があるため、マップに応じて採用枚数をしっかり精査する必要がある。
hydechan 2023-05-08 20:38:55

前のページへ戻る
TOPへ戻る