カード名バードメイデン[使用しているブック]
Birdmaiden
レア度S
属性
HP30
ST30
G65
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限武器
能力不屈;秘術[G50・対象自クリーチャーに{呪}"遠隔移動"をつける]
不屈 ; 秘術[G50・対象自領地に{呪}"遠隔移動"]
■不屈=秘術や領地コマンドを使用してもダウンしない■秘術=スペルフェイズに使用でき、スペル効果を発揮する■呪い遠隔移動=離れた土地にも移動できる

特記事項離れた空地に移動できる「遠隔移動」の呪いをつける。序盤での重要地点確保に、うってつけだ。
解説鳥乙女。鳥のように空を舞って暮らす種族。陽気で人懐こく、誰にでも親切に手を貸してくれる。
イラストかねこしんや (粟田口国綱)
セプター採点4.2/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★☆ 選択肢の幅を大きく広げる優良クリーチャーであることは間違いないが個人的には言われる程強いカードだと思っていない。4積みはブックバランスが悪くなりすぎるし、かといって2枚だと序盤に引けず後半に来て捨てる事もしばしば。またこのクリーチャーに秘術を使って火領地を確保に行くという行為は2ターンに115G使って土地1つ取る事と同義なので効率的ではない。魔力消費に対するギフトの効果上昇もスペルを一回使用出来ない事で相殺されている。更に火が被った時は戦闘能力の低さとマジカルリープの存在もあってバードメイデンを引かなかった側がこれを潰してアドバンテージを取る事の方が多いと思う。厳密には火被り相手が上級者の場合、と言った方が正しいか。

散々酷評したが先に述べたように選択肢の幅はこのゲームにおいて勝利する上で重要な要素なので★4とした。
火に限らずどの色、多色でも使えるという点においても魅力のあるカードと言えるだろう。
おむつ 2023-09-10 14:32:59
★★★★★ このカードが存在することで、バインドミスト・シニリティなどの厄介な干渉の機能時間帯を限りなく短くすることができる。
また、不屈により天然トランスの経由先としても十分な性能を誇る。
バーナックルを連鎖作りに移動させられない点において、バーナックルとこのカードをどのように組み合わせるかがセプターの個性が出るところ。
hydechan 2023-05-08 21:01:36
★★★★★ ST,HPがインフレしているリボルトにおいて心許ないがHP30も40も撫でられたらだいたい死ぬので正直能力面ではシールドメイデンと大差がない。
素起きしたクリーチャーの領地確保、タイニーアーミー要員、、バイミス解除、土地上げからのウィロウ交換、単焼きスペル・スペル除去・強制移動スペル時の空き巣補助など、こいつ一人でこなせる役割が多すぎる。STが高いクリーチャーに横付けされた際はセルフスピリットウォークで安地へ逃げることも可能。踏まれなければどうということはない。
不屈がついていたり、防具が着れる点が異常であるとまで思うほどの壊れカードの一角。
カマキリ 2023-05-08 19:34:17

前のページへ戻る
TOPへ戻る