カード名アーマードラゴン[使用しているブック]
Armored Dragon
レア度R
属性
HP60
ST50
G100
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限防具
能力先制;秘術[G80・対象{無}クリーチャーのHP-30]
先制 ; 秘術[G80・対象{無}のHP-30]
■先制=防御側でも先手を取って攻撃する■秘術=スペルフェイズに使用でき、スペル効果を発揮する

特記事項コストは高いが強力なドラゴン。秘術で無属性のクリーチャーに大ダメージを与えられる。
解説金属の体をもつ機械じかけのドラゴン。口から発射される砲弾は、無属性クリーチャーを狙っている。
イラスト有田満弘
セプター採点3.2/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★☆ 無属性絶対殺すマンである強力なクリちゃん。アマドラとよく略されますが、別にAmazonとかアマゾネスとかとは関係ありません。

秘術、HP-30だとグローブが死ぬのはいいのですが、他にもよく見かける大半の無属性に刺さってしまいます。
HP-20とマイルドにするか、または撃った分自分もHP減るファナティック方式でも良かったような気がします。
フィラ 2023-05-29 01:46:22
★★☆☆☆ 配置コストも秘術コストも高い!の1つに尽きる。
しかしながら、無属性ブックを環境から排除してしまっている原因の1つであり、刺されば強力なカードであることは間違いない。

秘術を使用した場合
 ・自分の魔力が80G減少する。
 ・自分のターンを消費する。
 ・第三者が伸びる
という状況が生まれるためむやみやたらに秘術を連打するカードではないことは間違いない。
とはいえ、リビングアムルやリビンググローブをマップ上から排除できるのは強みであり、
見せカードとして配置しておくだけでも(あるいは手札にあるだけでも)相当な牽制になる場面があり、もしかしたらそれが効果的な使い方なのかもしれない。
ぱんだ 2023-05-09 19:12:00
★★☆☆☆ 相手のリビンググローブやリビングアムルをスペルフェイズで破壊できる。
しかし、一連の挙動に180Gもかかってしまううえ、これらのカードは複数枚採用されがちなため処理が追い付かない。
結果として、第三者の利益を生んでしまうカード。
hydechan 2023-05-09 07:25:52
★★★★☆ 「五竜」の内無属性担当の竜。土地コスト無しで高スタッツの先制・秘術持ちと抜群の使い勝手を誇る。秘術も風・地の竜と違い30ダメージも与えるため、主にグローブ狩りに役立つ。グローブがどこでも見かける以上、いつどこで入れても大体頑張ってくれる。ゴブリストにとっては天敵 ヨシュア 2023-05-08 23:00:02
★★★★☆ 使われると辛い、自分で使うとそうでもないという代表格。
ステータスそのものは優秀ではあるものの防具が使えないためコスト100Gを支払った割にそのヘイトの高さゆえにあっさり陥落してしまうこともある。
また秘術は強力であるが80Gもかかるので4人戦において脳死でバンバン打って良いものではないことに注意したい。
ただし同盟戦・タイマンカルドなど特殊な対面においては無類の強さを誇るメタカードとなりえる。
無属性の癖に自身を含めた無属性クリーチャーの活躍を奪うという悲しい宿命を背負っている。このカードとウォーロックディスクのせいで息をしていない。せめてボージェンス先生には防魔かマスファンをつけてあげてほしかった。
カマキリ 2023-05-08 12:32:13

前のページへ戻る
TOPへ戻る